ビッチーのネクストリーム代表記

某チーム代表を務めながら走るロードレーサーの雑記

スポンサーリンク

悶絶!スズカウインターエンデューロ

 

結果だけ先に言おう…開始50分で先頭集団から落ちて19位だった…

(今日は厳しいのは分かってましたけどね!!)

 

 

 風も強く冬の空気のおかげで全体的なペースはそこまで速くなかった。

しかし前半マトリックス佐野選手が引き出した瞬間空気が一変した

…速いよ!!(悶絶)

おかげで1000人ぐらい参加者がいたらしいが早々に集団は少なくなっていく。

先頭集団では顔見知りの選手たちが揃っていたが、長時間のレースになると苦手な方に入ってしまう自分にとっては50分先頭集団維持が限界だった…

(ホームストレートからシケイン超えて下りで落ち着くまで3分間300w維持)

最近長時間レースになると脚よりも腹筋にダメージがくる。

脚のダメージはレース翌日もそこまでひどくないけど、体幹周りもう少し鍛えないと…

 

50分経過時点でまだ行こうと思えばいけたけど、ここで踏んだら残り2時間走れないってことで先頭集団からサヨナラ。。。(大体15人くらい?)

意気消沈して流してると、第2集団に居たダイキさんから「ビッチーさん、第2集団!」と声かけてもらったので

ワイ「呼ばれたら行くしかないやん」というわけで合流。(約20人)

ホームストレート帰ってきたら、応援してくれていたタモリ氏から

「あと2時間しかないで!!!」と叫ばれて軽く殺意を覚えた。

(なお集団内はウケていた模様)

 

後は第2集団で過ごしていたけど、偉そうなこと言える程の者でもないですが、集団走行慣れしてない感じがする人が結構いた。

特に先頭引いてる選手の着き位置にいながら離れちゃって、落ちてくる選手の後ろについてまた離れてってのを繰り返してた選手には流石に前出れないなら下がってくれとお願いしに行った。前のほうで蓋されちゃうと後ろで引ける人間も上がっていけないんだよ…。

あとは先頭交代で前に出る瞬間に加速しちゃう選手、足余ってるのは分かるけど結局それしても後ろ離れちゃってペースは上がらんし、なんなら後ろの選手はそれを追う労力がさらに掛かるからかわいそうですよ…(実際後ろの選手はこれされると結構イライラしたりする)ジワジワ上げて行ったり長めに引いたりしてもらうと自分助かります!

ホームストレートで後ろ離しちゃってシケインで戻ってくる選手もいた。

せっかく脚あるのにもったいないな~2列走行とか普段する機会とかないんだろうな。

AACAの1-1とかこの辺りできないと集団から弾かれるよ、

「邪魔!!」て言われて(←経験済み…)

チームの練習の際は気づいたことはできるだけ注意していくようにしてます。折角怒られたりしながら、教えてもらったこと伝えないのはもったいないし、そういうことお互いに言い合える雰囲気は作ってるつもり。もちろん自身へのお叱り含めて

 

最後はそのままの集団でスプリントだけして19位、今季からネクストリームで走るヒムロックは3位、井手君も8位で先頭集団で結果だしてた。(覚えてろよ!泥水すすってでも…)長時間あれだけの強度で走れるなら広島とかロードレースも出ても面白そうだぞ!

f:id:nedayuji:20170110120152j:plain

 

自身の結果は箸にも棒にも掛からない感じになっちゃったけど、顔なじみから初めて会う人まで一緒に楽しめたので参加してよかった!

この前作成した冬用オリジナルデザインジャージを着て走ったけど集団内でも目立つようで、いろいろ声かけていただいて嬉しかったです

(半袖ジャージもうちょっと待ってください。サンプルが届き次第ご案内します)

f:id:nedayuji:20170110121903j:plain

 

応援ありがとうございました!

次は堺浜クリテ第2戦エリートクラス、1戦目優勝したのでプレッシャーかかりますが得意のコースなので2連勝狙っていきます!

f:id:nedayuji:20170110091527j:plain

 

次回も応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村