ビッチーのネクストリーム代表記

某チーム代表を務めながら走るロードレーサーの雑記

スポンサーリンク

ウエアのメーカー選び-Raphaという選択肢

サイクリングウエアどこのブランドがいいんだろうか?

サイクルショップに置いているブランドのジャージやビブショーツについては

所持しているオーダーウエアが増えてしまい、ブランドのウエアを着る機会が少なくなってしまった…

 

 

ブランド物のウエアって自分が自転車始めた頃の5年前にはあまりデザイン性の高い物って出回ってなかったように感じるけど、

最近では走ってると、おっ!?と気になるデザインのウエアを着てるサイクリストが増えた。

その中でもRapha(ラファ)は一気に拡散してきたけど、私としては人と被るのもちょっと…っと思うところもあり敬遠してきたけど、たまたまイベントで手に入れることになって昨期の夏の間重宝した。

f:id:nedayuji:20170116125403j:plain

-着心地もいいし、身体にピッタリなシルエットもいいし、なによりピンクで目立つところが気に入っている。(学連出身者には日大だと指さされますが)-

 

一点ビブショーツが最初から縫製が甘いところがあって、ほどけて裾とショーツの間が見えていたけれども、ラファに修理依頼をしたらしっかり綺麗になって帰って来た。

 

https://www.instagram.com/p/BPT6F8khrF6/

ラファに修理依頼したビブが帰ってきた。他のが破れたりしてて少なくなってるから助かる!#rapha

オシャレなサコッシュに入って返ってきた、無償で…やるやん

 

こういったアフターサービスまで徹底してくれるので直販で展開しているところの強みだと思う。

難を言えば自分の使ってるコアジャージのポケットの位置が結構高いところにあるので、ライド中に補給しようと手を伸ばしてもポケットをまさぐりにくいということろくらいかな?練習にしか使わないので止まった時に取れば済むのでそこまで問題にはならないかもしれないけど…

他のモデルだともう少し低い位置に配置されたりるすそうなので、試着して試してほしい。

 

ショップにはカフェもあるのでチームメイトもよく出入りしている。

pages.rapha.cc

先日練習帰りにラファによるとチームメイトが居たので、店で販売しているライスバーを食べながら一緒にコーヒーをしていた。チームメイトと一緒に座っていたのがヒルクライム界では有名なY氏で初めて色々話ができてちょっと嬉しかった。(私の気が狂って、ヒルクライムレースに出ない限りお会いする機会がなかったと思う)

ウエアの販売店に居ながらコミュニケーションの輪も広がるのでこういったところも人を呼ぶ仕掛けなんだろうな~

 

オシャレなブランド自体は調べればたくさん出てきそうだけど、一度着たら一緒に色んな出会いの機会が増える、数少ないブランドなのかもしれない。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村