読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビッチーのネクストリーム代表記

某チーム代表を務めながら走るロードレーサーの雑記

はりちゅう応援リハビリライドー頭痛・観戦記・競技へのモチベーション・怨ステッカー

播磨中央公園で開催されたレースの観戦ライドに行ってきた。

往復200kmで2月の月間走行距離が壊滅的だったので、

リハビリ的な目的で岸和田から自走応援に行くことに…

レース観戦中はやっぱり走りたくなるけど、今の脚だと何も出来なさそうだし出なくて

 良かったとも思ってしまった。

 

ライド中、後の頭痛

前回の堺浜クリテ中とその後も頭痛があった。

病院で診てもらってしばらく乗るのを控えていたけど、昨日のロングライド後の翌日も痛みもなく脚の疲労だけが残ってるだけ、ひとまず何もなくて安心した。

考えられる原因は「仕事の疲れ」「睡眠不足」「脱水症状」「首周りの筋肉の疲れ」など色々考えられたけど、とりあえずは経過見て行こうと思う。

aobasan.hatenablog.jp

今回長時間続く頭痛は初めてだったので、twitterでアンケートを取ってみた。

計275票

頭痛の経験なし 73%

頭痛経験あり  27% 

薬を常備してる 6%

 

という結果に、薬だと痛み止めのロキソニン系が多そうですが

ロングライド、ブルべとか走る人は結構持ってるみたいなことも聞いたことあるので

安心できるなら持っておく事も選択肢としてはありかもしれない…

もちろん乱用はダメですが

 


 

アマゾンだとロキソニンないけど、楽天だと販売してるんだな…ネットでも買えるけど、副作用として胃が荒れたりすることもあるそうなので、病院で診てもらって胃薬とかと一緒に処方してもらう方が良いとは思いますです

 

スプリングエンデューロ in はりちゅう

ホビーレースとしては珍しくアップダウンのあるコースで、西日本チャレンジレースに出場するJPTクラスの選手達も想定レースとしてエントリーしてたりするレース。

エリートクラスでは、雑賀さんが優勝

いつも積極的にレースされてて、頭が下がります。

兼松さんも最後スプリントの展開で3位に…強いなぁ 

 

エンデューロでは

優勝 ヤンボー(フィッツ) 2位 キリP(VC福岡) 3位 イナウエ君(イナーメ)とアマチュアJPTクラスの選手達のバトルで楽しそうだった。(ん?平地マンはどうした?)

チームメイトのヒムロックも期待されたけど、落車で早々に脱落してしまった。

ピット帰ってきて凹んでたけど、気持ちはよくわかる。

k-man.muragon.com

「既に着に絡めないし、モチベーションが…」

というのは自分もよくある。

ただし、まだ走ってる集団見ると

「モヤモヤするから、とりあえず走って発散したい」

という気持ちになるところまで想定してたけど、

案の定落ち着いたら走り出してた。

 

お前、強くなるよ(←ここで上から目線)

 

帰りの自走ライドでも、レースのストレスを永遠とL4で前牽いてくれることでぶつけてくれたので非常に助かりました。

(後ろ着いててもずっと200~250wくらいで走ってたorz)

f:id:nedayuji:20170306111653j:plain

この3人で播磨中央公園から大阪へ、ヒム69が強すぎてリハビリ走にならなかった問題

 

自転車に対するモチベーション

仕事や体調面でしばらく走れなくなると、一気に競技者としてのパフォーマンスは下がりがち。

パフォーマンスの低下と比例して気持ち、モチベーションも一緒に下がってしまう

自分はそこから持ち直す時はとにかく、ロングライドを一回挟むようにしている。

初めて見る景色で新鮮な感覚を得られることは、サイクリング自体の楽しさを再認識できるし、競技自体へのモチベーションも自然と上がってくる。

f:id:nedayuji:20170306112244j:plain

「オタクファーム」オタク量産農場に空目して撮った写真

f:id:nedayuji:20170306112242j:plain

武庫川のサイクリングロード、開けていて気持ち良かった。

f:id:nedayuji:20170306115847j:plain

レースの応援は自身のモチベーションアップにもなる

 

距離を走るのは、これからしっかり練習できるようにするための身体の準備のため。

ロングをしっかり走って、普段高強度で練習する下地づくりとして取り入れている。

マチュアサイクリストで競技に向けたトレーニングばかりで、行き詰ってる人はぜひこういったライドも入れてみて欲しい。

 

ビッチーの怨ステッカー

f:id:nedayuji:20170306120205j:plain

私にタイヤを触られるとパンクするという噂を立てられ風評被害を被っていたので…

待望の怨ステッカーを作ってもらいました!欲しい人は私に声かけてください!

あと、欲しくなくても勝手に貼っていきます!

バイクから離れる際はお気を付けください…

あなたのバイクにももうすでに貼られているかも…

この記事を見た方は、5人の知り合いにこの記事を紹介してくだs…

 

 ↓↓応援よろしくお願いします↓↓