ビッチーのネクストリーム代表記

某チーム代表を務めながら走るロードレーサーの雑記

スポンサーリンク

トラックフェスタ第4戦岸和田サイクルパーティー Day1-2

関西トラックフェスタ1日目後半レポ

 

関西トラックフェスタの記事で、自分の投稿だけだと周りの選手が強い方が多いので、ガチガチ感が出てしまう…

なので翌日のDay2にショップ参戦していた

サイクルスタジオMOVEMENT のブログを貼っときます。

BICYCLE STUDIO MOVEMENT BLOG: 関西トラックフェスタに参加してきました。blog-movement.blogspot.jp

 たまに日本代表レベルと一緒に走っちゃうT1

だけじゃなくて、T2,T3,TM(マスター)だけじゃなくR1(ロードクラス)やU12(小学生)などクラス分けをしてくれているので初めてでも、家族連れでも参加しやすい。

今回の大会でもいつもJBCFのE1クラスで入賞するような選手もトラック始めるのにT2から参戦していた。

学生からやってた人はバンクの経験も豊富だったりするけど、自分みたいな社会人になってから始めた人には良い機会だと思う。

 

以下競技レポ

1kmTT

トラックフェスタで走るといつも1分13秒台とパッとしないタイムだっただけに、

こちらもスタート前はあまり力も入ってなかった(それが良かったのか?

f:id:nedayuji:20170725173358j:plainf:id:nedayuji:20170725173349j:plain

photo by ようかんさん

0スタート、低速域は体重移動で加速して、中速域は身体を低くしてしっかり速度を乗せていけるように意識していた。

 

1日目は短い距離の種目が多いので普段はギアレシオを50-14の3.57にしているところを

49-13の3.77にしていた。これもハマったのか電子計測では初めての12秒台で1.12.311

f:id:nedayuji:20170725173822j:plain

photo by ようかんさん

バンクコンディションに助けられた感が拭えないけど、ベストはベスト!

ここまで来たら11秒台もそんなに遠くない…

と思うと欲が出てくるもので、

200m 11秒3

1km 1分11秒台を今後狙っていきたい!

 

で次はケイリン決勝のためまたハンドルをドロップタイプに交換。

トラックバイクはハンドル変えるだけでタイムトライアル仕様に出来るので一台で全部出来るところがいいね

 

…競技の合間に変えるの面倒だけど

 

ケイリン決勝

結果5着 何も出来なかったw

大体自分以外はみんな1kmを1分10秒切る選手達、この中でスプリンターなんて口が裂けても言えないw

 

展開としては4番からスタートして、予選で1着だった南大隅の選手に合わせて行くも、外からveloce小原さんが外から12Tのギアを唸らせて捲って行く…すんげぇ(´・ω・` )←オレ

f:id:nedayuji:20170726101225j:plain

 photo by エリートさん

出口も無かったけど、他にもマスターのチャンピオンクラスの選手や金子選手相手になすすべも無く、5着(6着は同じ南大隅の選手で先行して前で脚を使い切った選手だから実質最下位)

こっちもMax63km/h出てたけど、捲って行った小原さんは67km/h出てたらしい。先行出来るだけの脚作ろう…捲るのは無理だ!

 

写真見たら自転車は前に出てなかったけど、あごだけ前に出ていた。。

 

もう4種目こなして既に脚がフワフワになってるけど、最後は4kmIP(4km個人TT

 

4kmIP(Individual Persuit)

いわゆる個人追い抜き、4kmの個人TT

普段は出ない競技だけど、スクラッチなどの中距離レースが翌日だったので、せっかくだしエントリーした。

 

スタートは1kmほどは踏まないように意識して、

ある程度速度に乗せてしまえば、後は力まずペダリングが乱れないように意識して耐えるだけ…

 

f:id:nedayuji:20170726101031j:plain

photo by エリートさん

 

400mバンクだと10周だけど、5周超える頃には脚が言うことを聞かなくなりだしていた。

とにかく耐えてタイムは 5分18秒910

今の状態だとこんなもんだな…

勝ったのは白星の太田さん5分1秒で圧倒的だった。

ペダリングがキレイで無駄が無く、

翌日の中距離系のレースも無双してたし

ポジションとか参考にさせてもらおう…

 

 

1日目が終了、半日でここまで詰めて走ると中々脚に来る。翌日は端にも掛からない結果になるけど、短距離の計測種目でベストを出せたし次に向けて良いレースになった。

特に4km個人追い抜きはタイムは全然ダメだったけど、自分の力の指標にもなるので今後積極的にやっていきたい。

 

 

 

 ↓push!pushi!↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村